2014.12.19:相続

相続手続きに必要な書類は何ですか?

相続手続きには、以下のような書類が必要になります。

・被相続人の死亡の旨の記載のある戸籍謄本(除籍謄本)及び出生までさかのぼった除籍(原戸籍)謄本
(兄弟姉妹が相続人の場合、両親の出生から死亡までの除籍(原戸籍)謄本も必要です)
・被相続人の住民票の除票
・相続人全員の戸籍謄本(現在の戸籍謄本で結構です)
・相続人全員の住民票…本籍地を省略しないでください。
(遺産分割協議をする場合はそれにより不動産を取得する人のもののみ)
・名寄帳及び固定資産評価証明書
・権利証(登記済証)、登記識別情報または登記簿謄本(登記事項証明書)
・遺言書(ある場合は、お持ちください。)
・遺産分割協議書(まだ作成していない場合、国松事務所でお作りいたします。)及び相続人全員の印鑑証明書